2014/03/27掲載 お知らせお知らせ

京都事業継続・起業支援ネットワーク推進協議会(平成25年度第2回)開催しました。

平成26年3月25日(火)京都リサーチパークにて表記会議を開催しました。 (会議資料はコチラ → https://www.jigyo-keizoku.jp/about/suishin/) 昨年6月にスタートした本取組のキーワードは「官民各種支援機関の連携」による「事業承継・起業等支援」。まずは事務局から、初年度の取組の2つの柱、すなわち「1.個別支援」「2.仕組み構築(実務交流会、起業・承継ナビ、橋渡しマッチング会、ミライミーティング)」について実績報告しました。 約2,000件もの相談対応(内容・程度は様々)を行いましたが、強調したいこととしては、これまで横の繋がりが薄かった機関からの案件持ち込みが出てきたこと、これまで掘り起こしが困難であった承継や起業相談が、我らの取組の新聞記事から出てきたことなど、狙っていたことがある程度できてきたことです。

第2回推進協議会

本会議の委員の皆様からも熱心な質疑・助言をいただきました(以下、一部)。 ・持ち込まれた案件を、他の支援機関につなぎ返すことは? →もちろんYes! 課題を解決するのにふさわしい支援機関を選んで連携して対処します。 ・持ち込みは「事業継続支援センター」に集約していいのか? →もちろんYes! 上記のとおりセンターから他の支援機関につなぎます。 ・「創業補助金」案件をもっと持ち込めば良かった! ・ネットワーク支援機関とセンターの連携を密にする仕組み(メーリングリスト等)の構築を! ・各ネットワーク支援機関の得意分野等の相関図の整理も進めてほしい! いただいた御意見・助言を基に、来年度の事業計画を構築してまいります! 皆様どうもありがとうございました! <文責:京都府 創業・地域産業戦略担当>