2013/08/28掲載 お知らせお知らせ

「第2回実務交流会 in 京都ジョブパーク」開催

8月27日(火)、京都事業継続・起業支援ネットワーク第2回実務交流会を京都ジョブパークにて行いました。

前半はジョブパークを見学しました。国や府、雇用や福祉、男女共同参画など多様な関係者が集い、公・労・使により共同運営しているジョブパークは企業支援も充実しています。

中小企業にとって人材の確保・育成は経営を大きく左右する重要な問題ですが、大手企業と比べて知名度などで何かと困難が伴う中、経営者がなかなか気づきにくい、求職者の目線に立った企業PRなどのセミナーから、個別企業コンサルティングや従業員研修まで手厚いサポートがあります。

企業の皆様、ぜひ一度ご活用してみてください!

20130828_1京都ジョブパーク見学の様子 20130828_2京都ジョブパークの理念

後半は、中小企業の事業承継問題についてのレクチャーをお二人の専門家、すなわち、一般財団法人事業承継支援財団・中野淑夫代表理事(公認会計士)と古家野彰平弁護士からいただきました。

多くのご経験と事例から、事業承継の不成功要因や成功のための秘訣を分かりやすく解説していただきました。

20130828_3中野淑夫代表理事(公認会計士) 20130828_4古家野彰平弁護士

承継問題案件をいかに早く、多く拾い上げ、支援機関につないでいくか -
これは、古くからの課題であり、なかなか簡単ではありませんが、それを解決する仕組み作りに、今後私ども取り組んでまいります。

(文責:京都府 創業・地域産業戦略担当)