2013/08/19掲載 経営戦略経営戦略事業転換事業転換

「戦略的思考力」徹底トレーニング[主催:京都商工会議所][9月10日]

タイトル 「戦略的思考力」徹底トレーニング
組織の方向性を決める戦略の基本を学ぶ
日 時 平成25年9月10日(火) 9:30~16:30
場 所 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
定 員
内 容 1.できるビジネスマンに必要なビジネス遂行能力とは?

(1)ビジネス(マネジメント)能力/自社並びに自部門独自の専門能力/人間的魅力
(2)本講の学習視点は、「ビジョン&戦略発想」「マーケティング発想」「論理的思考」

2.戦略ってなんだろう?なぜ、必要なのだろう?

(1)「あの人は、とても戦略的な思考の持ち主で優秀だ!」とは? 【グループワーク】
(2)ケース考察[1]
突然の辞令により来月から「取締役事業部長」に就任。
「5年後に売上3倍」という事業計画を策定することに。さて、どうする?
(3)戦略的発想はなぜ必要か?戦略的発想がある人の言動紹介!

3.経営戦略的思考発想とは?

(1)経営戦略に必要な要素と皆様に期待される発想とは?
(2)経営資源のやりくり思考 ~資源は有限なり~
(3)ビジネス戦略を組み立てる上で不可欠な経営環境の分析的思考発想
(4)ケース考察[2]
環境認識 ~環境適応の重要性 「プロ野球経営」の変遷

4.マーケティング的思考発想とは?

(1)ケース考察[3]
AKB48はなぜ、アイドルグループに?
(2)「あの会社はマーケティングに力をいれている」とは? 【グループワーク】
(3)マーケティング思考回路の究極
(4)マーケティング思考回路の個別解説
(5)ケース考察[4]
京都観光誘致のプロモーションミックスを組み立てよう!
(6)ケース考察[5]
ユニクロの強さをマーケティング思考で探求する

5.論理的説明力とは?

(1)「とても論理的な人だ!」とは? 【グループワーク】
(2)論理的説明力3つのポイント!
[1]質問に応える!
[2]壺をはずさない
[3]ストーリー化
(3)3つの壺を簡単に実現できる「ピラミッドストラクチャー」というツールのご紹介
(4)ケース考察[6]
自分はどんなキャラクター? ~ロジカルに1分間スピーチ~
(5)ケース考察[7]
わが社を競争環境の実態は?

6.明日から実践する、アクションとは? 【個人ワーク】

費 用 ・京都商工会議所会員 16,800円
・一 般  25,200円
※消費税込
詳細URL http://www.kyo.or.jp/jinzai/2013/09/post_641.html
申込方法 WEBまたは参加申込書に必要事項をご記入の上お申し込みください
主催・ 問い合せ先 京都商工会議所 会員部 人材開発センター
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail jinzai@kyo.or.jp
備 考